

「ウルトラクイズ」石川牧子、自殺も考えていた




日本テレビの元アナウンサー、石川牧子といいますと、大変知的で
冷静でしっかりしたイメージがありましたから、今度の告白は本当に
意外なものでした。


かつて一世を風靡したテレビ番組の「アメリカ横断ウルトラクイズ
」や「世界陸上」などで大活躍した日本テレビの元アナウンサー、
石川牧子が、著書『あなたの言葉はなぜ相手を動かすことができな
いのか?』の中で、ハナシのとっておきの秘術を公開して、話題と
なっていますが、悩んで自殺を考えるほど悩み抜いた過去も、大胆
に披露しています。


石川牧子は今は日テレ学院の学院長として活躍中で、教え子には、
アナウンサー志望の学生や社会人の他にも、サッカー元日本代表の
武田修宏や、トリノ五輪フィギュアスケート金メダリストの荒川静
香までを網羅しています。


アナウンサーとしてずっと王道のど真ん中を歩いてきたような印象
ですが、人知れず悩んだ時期があったそうで、31歳の時にはあまり
知られていない顎関節症にもかかっていたそうです。


症状としては「喋れなくなったんです。『あ』と言うときに『あ』
を言うぞ、と思わないと声にならない」という深刻なもので、起き
てから寝るまで、いつも先に考えないと言葉が発せなくなるもので
した。


あなたの言葉はなぜ相手を動かすことができないのか?


この時にはさしもの石川牧子でも「台所で動脈を切ったら…、地下
鉄のホームから落ちたら…楽になるだろうなって。でも、いま死ん
だら親が悲しむ、と思い、1日死ぬのを待ってみよう、と。次に3
日待とう、1週間待とう、と。そうしているうちに、生きられまし
た。このことがあったから、病んでいる人、弱い人の気持ちが分か
るようになったし、安易に頑張って、とは言えなくなりました」と、
想像もしなかった凄絶な体験を告白しています。
関連記事

テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

Tag : ウルトラクイズ,石川牧子,自殺,日本テレビ,アナウンサー,

